アカハラの野鳥日誌

ただの日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノトリに会いに行く in 渡良瀬遊水地

思い立ったが吉日 渡良瀬遊水地にて、今年もコウノトリが繁殖しているという話は野鳥ファンの中では有名かもしれない。コウノトリはまだ一度も見たことがなかったし、何となく出かけたい気分だったし、急遽、埼玉・栃木・群馬・茨城の4県をまたにかけるほど…

旅鳥に会いに行く アジサシ達の楽園編 in葛西臨海公園(後編) 

葛西臨海公園の水鳥たち 京葉線で谷津干潟の最寄駅(南船橋)から葛西臨海公園駅へ。鳥見始めてから一乗ってる電車が京葉線になったような気がする(笑)。 葛西に着いて一番最初に向かったのは鳥類園。ここでは前にコチドリに会うことができた。今回もいるかな…

旅鳥に会いに行く ~海のシギ・チドリ~ 前編(谷津干潟編)

春はシギ・チドリの渡りの季節。南国から北の繁殖地へ向かう途中、休憩のために一時的に途中にある日本の沿岸部に立ち寄る彼らの姿を見に行ってきた。東京周辺で有名な場所はなんといっても谷津干潟と三番瀬、葛西臨海公園であるが、三番瀬は、今の時期は潮…

2021GW思い出の野鳥 vol.3

地味に見られると嬉しい留鳥 夏鳥に出会う目的だった今回の探鳥。旅の途中では夏鳥よりも一年中日本で見られる留鳥に出会う機会も多かった。一年中見られるとはいえ、普段何気なく意識せずに街を歩いていても絶対にその存在には気づけないような子たち。意識…

2021GW思い出の野鳥 vol.2

オオルリ・キビタキを求めて カワセミを見た池を後にし、再び森の小径を進んでいく。その時だった。遠くの木の上の方からチロロ~チロロ~と美しいさえずりが聞こえる。 やっとあの幸せの青い鳥に1年ぶりに会える! そう思って足が速くなる。どの木だろう?…

2021GW思い出の野鳥 vol.1

綺麗な夏鳥の渡りの季節。キビタキ、オオルリ、サンコウチョウを探し求め、福島の地に降り立った。 最初に訪れた某里山の森林にて、早速鳥の姿を発見! なんと、普段は藪の中にいて中々お目にかかれないクロジの群れに遭遇! あちこちの開けた場所に姿を現し…