アカハラの野鳥日誌

ただの日記

2021GW思い出の野鳥 vol.1

 綺麗な夏鳥の渡りの季節。キビタキオオルリサンコウチョウを探し求め、福島の地に降り立った。

 最初に訪れた某里山の森林にて、早速鳥の姿を発見!

f:id:akaharashiroharatoratugumi:20210505153906j:plainf:id:akaharashiroharatoratugumi:20210505154016j:plain

 なんと、普段は藪の中にいて中々お目にかかれないクロジの群れに遭遇! あちこちの開けた場所に姿を現してくれた。

 チッチッと金属音のような鋭い鳴き声が印象的だ。さらに、森の奥へ進んでいくと、地面からカサカサ。

f:id:akaharashiroharatoratugumi:20210505154309j:plainf:id:akaharashiroharatoratugumi:20210505154346j:plain 

 現れたのはアカハラ。こちらもクロジと同じように繁殖地のお山に渡る途中の子が何羽か群れていた。会おうと思ってもそういつでも会える鳥ではないからやはり嬉しい。


 さらにしばらく進むと、今度は池があった。池にはあの有名な美しい青い鳥がいないかなと思ってダメ元できょろきょろ探してみたら…いた!

f:id:akaharashiroharatoratugumi:20210505154620j:plain

 カワセミ! 何回見てもテンションは上がる。この子は下嘴の色が黒いので男の子。近くには女の子の姿もあった。おそらく、子育て中なのだろうと思い、悪影響を与えないよう写真は控えめにして早々と退却。幸先が良すぎるGW。そのうちオオルリキビタキも現れてくれると良いのだが…。


vol.2へ続く。